GSユアサエナジー杯で見事優勝を飾り最高の気分でこの時を迎えることが出来ました。いよいよ少年野球最後のイベント卒団式です。

監督コーチへ6年間の感謝の気持ちを色紙にして渡しました。思い起こせば少ない6年生で1年間強豪チームとも互角に戦えた基礎を叩き込み鍛えてくださったYコーチ。低学年の時グラウンドに残ってくれてお父さん達と一緒に汗を流してくれた事。1度はチームを離れましたがこの子たちのためにカムバックしてくれた事。本当に感謝しかありません。

そして監督。常に厳しく時に優しく子供たちを指導してくれました。

その後、各選手をテーマにしたKOUTA母力作のフォトブックが卒団記念品として監督から渡されました。そして各自感謝の気持ちと新しいチームへ激励を述べて無事に卒団式を終える事が出きました。

卒団式の後、新しい背番号が配られ正式に新チームの発足となりました。

最初は8人いた同級生も家庭の事情や親の都合で減りこの6人が最後まで野球を続けてくれました。下の学年の助けもあったのは勿論ですがこの6人が1人でもかけていたら今年1年の優勝の数々や県大会出場などの成果は達成できなかったと思います。運営面においても6年生の父兄が1つ同じ方向を向いていて例年になく100試合の対外試合をこなすことが出来ました。最近は少年野球に限らず「野球」そのものに異議や問題を唱える方が増えていますが大事なのは野球をしているのは子供でそのために何がサポート出来るかだと思います。沢山の協力を得て伸び伸び野球をさせてあげればこの子たちのように結果として笑顔で返してくれます。身の程もわきまえずに強豪チームに練習試合を申し込み快く試合をしてくれた数多くのチームの皆様。足りない人数を補ってくれて試合をさせてくれた下級生レギュラーのみんなとその父兄の皆様。試合ばかりで毎週配車やお茶当番をしてくれたお母さん達。監督コーチ。そして何をおいても協力を惜しまなかった6年生の保護者の皆様。本当にありがとうございました。そして6年生のみんな!お前たちは本当に最高でした。これから進む道は別々だけれど、一緒に汗を流しボールを追いかけた思い出を忘れず更なる高みを目指してください。お前たちなら必ず出来るはずだから!!